9月も半ばを過ぎましたが、まだ30度を超える日が続いています。今年のこの酷暑を過ごしたお肌にもそろそろ“リセット”が必要な季節。
強い紫外線、汗、皮脂、冷房による乾燥など、過酷な環境にさらされたお肌は、見た目以上にダメージを受けています。特に気になるのが「毛穴の開き・黒ずみ」「くすみ」「乾燥」「ごわつき」などのトラブル。夏の間に蓄積された角質や酸化した皮脂が毛穴に詰まり、開きや黒ずみの原因に。また、紫外線によるメラニン生成で、肌全体がくすんで見えることも。
9月は紫外線量は少しずつ下がり始める一方で、紫外線の強さは真夏とあまり変わらないので、今まで受けた紫外線ダメージの上にさらにダメージを重ねる事でくすみがお肌に残りやすくなります。油断すると秋冬にかけての乾燥や小ジワ、さらなるくすみを引き起こす恐れがあるので今こそ、夏のダメージを丁寧にケアして“秋のスキンケア”への切り替えが大切です。
ポイントは、「やさしく落とす」「しっかり潤す」「守る」こと。まずは不要な角質や皮脂を落とすために、丁寧な洗顔やクレイパックなどの角質ケアでお肌の代謝を整えましょう。次に、たっぷりの化粧水と美白美容液で気になるシミやくすみのケアを。
乳液のあとに保湿クリームをそろそろ入れ始めるのもオススメ。たっぷりと入れた水分と油分の上にベールを張ります。お手入れで補った最後に、まだまだ紫外線対策は継続を。日焼け止めは毎日が基本です。
夏を乗り越えた肌にご褒美を。丁寧なケアで、透明感とハリのある秋肌を目指して一緒にがんばりましょう。

